忍者ブログ

crystaURANUS

クリスタ長堀活性化への、ウラヌスによる提案ブログです!

さてさて、最終プレゼンまであと一週間となりました よー!
もーぅもりもり行くわよっ!行っちゃうわよっ!(^▼^)


 (^▼^)(^▽^)(^▼^)(^▽^)(^▼^)(^▽^)(^▼^)(^▽^)(^▼^)(^▽^)(^▼^)(^▽^)

[PR]

2025/09/06(Sat)08:30

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

店舗とからんじゃおう♪

2008/05/21(Wed)17:10

5月21日、ウラノスの中間チェックが終わりました。
具体的な提案がまだなので、とても短かったですね…^^;

ではでは、レポートン!


 美ing
ビジュアルコンセプトの切り口、フレーズは良いそうです!
いろいろな所に広げていけそう、とのお言葉をいただきました(^^)ワッショイ!

 店舗とのカラミがない
M本先生にご指摘いただいた点。
やっぱり商店街なので、店舗の人をどんどん出していかないといけない!
私たちが「こんなテナントを入れたい!」と言ってもいいんだよ!

 共用通路だけのリニューアルはダメ
これはプロの方ならではのご意見でした。
今までモールで共用通路だけを改装し、成功した例はほぼないそうです。
なので、共用通路を考えるのであれば同時に、店舗を巻き込むことを重視!

 イイ女の説明が長い
すみません(笑)
でも、私たちが内容を詰めていく上ではかなり重要な部分だったのではないかと!

 リアル雑誌
これは面白そう!
店舗とも関連して行えるかなと。

 OLをこうしたいんだ!を打ち出せ! 
OLがイイ女を目指している、だからクリスタ長堀をイイ女空間にするんだ、
という、ターゲットに合わせるのはもう十分合わせているので、
「OLにイイ女を目指させる!」
「ウラノスがOLをこうする!」
を打ち出すのだ!

 提案を一般の人はどう受け取るか 
たとえば、
・美しく歩かせるため、通路にラインを引く
これは、線の引き方によっては
「あ、あの人、超ラインの上歩いてんじゃん」と思われそう。
それはまずいよね、逆に避けてしまうんじゃないか?

 飽きないか?持続性があるか? 
空間に人が飽きてしまったら、そこで終わり。
常に進化し、持続性のあるものを提案せよ。


これらのことから、今後ウラノスが提案していく上で重要なポイントとして

  店舗とのカラミ  

  ウラノスが「こうしたい!」を打ち出す  



チェック後、みんなで話し合った中で出た意見として

・ラインを引く → 柄にしてみては?

・リアル雑誌(マネキン)は、すでに栄えているファッションタウン。
 やはり端から端まで歩かせたいので、ウエストタウン等の端の方の店舗との
 カラミを考えて生きたい!
  → 飲食店は、ご飯の試食を出す

・ゴミ箱は置かない方がいい!
 (地上から人が捨てに来るので)

・「コレを打ち出す方向でいこう!」と絞ろう

・人がウラノス空間に来た時に、心理的にどう感じるか?を考慮しよう


提案は悪くなかったと思います。
これからは、具体的に形にして考えていくので、
まず今ある提案のどれを押していくかを考えていくために、
もう一度クリスタ長堀に上陸します!

2008年5月23日(金) 16:30玄関集合です!よろしく!


記入者:田村
PR

No.34|ミーティングメモComment(0)Trackback()

イイ女の条件は「美しさ、進行形」

2008/05/20(Tue)20:06

キーブックとなったのは、今日お買い上げした“an・an”でした。

“an・an”の今月号の特集は「プラチナな女」。
「プラチナな女の条件」
「プラチナな女になるためには」
など、プラチナプラチナ!

そこで私たちが感じたことは…

イイ女には、美しさがある

イイ女は、内面も外面も、なんだか美しいのです。

しかも、その美しさは、いつも一緒じゃだめなんです。
それじゃあ飽きられちゃうから。

進化していることが、イイ女の条件なのです


ということが、雑誌をいろいろ読んで分かりました。

そこから私たちが打ち出したビジュアルコンセプト…


美しさ、進行形

美ing 【ビイング】

これが晴れてビジュアルコンセプトに決定!
イェ~(^▼^)
これに基づいて、いろいろ提案していきますよ~。

ちなみに、ワンランク上=イイ女 ということで、
コンセプトがイイ女になりました◎


記入者:田村

No.33|ミーティングメモComment(0)Trackback()

OLの目指すとは「ワンランク上の女性」

2008/05/20(Tue)19:41

はい、書くのがカーナーリー遅くなってごめんね!
とりあえず今日(5月20日)までのミーティングメモを。

前回のチェック(4月30日)で言われたことは
OL調査と提案がつながっていない
でした。

というわけで、
私たちはもう一度ちゃんとOLを調査!
そして改めて提案をいっぱい出しました。

沢山出てきましたが、豊富であるがゆえに
あれもしたい、これもしたい」状態に…

そうしてまた話し合い続けました。

そんなある日、OL雑誌を見よう!(^^)となり、
雑誌Domaniを買いました!
そして皆で読み読み…
そこで出てきた真実とは!


OLはワンランク上の女性を目指している!

というのも、
まず見出しに「好感度」とか「かっこいい」とか
ワンランク上を目指している単語が多く使用されている!
雑誌の内容も、「デキル女」のファッションを多く特集していることが受け取れたためです。

そこで、クリスタ長堀側の要望と合わせ、打ち出したコンセプトが

クリスタ長堀を端から端まで歩かせることによって、ワンランク上の女性に!

ババーン!


とういことで、
私たちは「ワンランク上の女性とはなんぞや?」と考え出しました。

ワンランク上の女性に必要な条件は?考えたときに、
雑誌Domaniを読んで受け取ったことや、今までのOL調査を踏まえて
仕事ができて、遊びもできて、恋も充実!
という3つのポイントが生まれました。

そこでさらに深くつめていくことに。

仕事ができるってどういうこと?
 →先輩からは愛され、後輩からは頼られ…
   →先輩に愛される条件とは?
     →礼儀が正しい
       →マナーがなっている
         →マナー講座

と、こんな調子でどんどん話進めていきました。


仕事・遊び・恋…
それぞれの分野でつめていったのですが…

あくる日、
「遊びでワンランク上の女ってなんだ?」っていう疑問にぶち当たりました。
アイター!(><)


こいつはいけない、ツリー図をかいても、
仕事も遊びも恋も、なんだか引っかかる…(´`)

そこでまた考えました。


「遊び」じゃなくね?「プライベート」じゃね?
なら「Work」「Private」「Love」がいいんじゃね?


3つのカテゴリーの呼び名を変えてみました。
そして、改めて、それぞれのツリー図が成り立っているのか
(ちゃんと裏づけはできているのか?)
ということを考えました。

で、とりあえずもっと資料を見よう!ということで、
シマさんとタキガワさんが本の買出しに。


お買い上げ雑誌は
MORE
Oggi
an・an
WITH

そして皆で雑誌をヨムヨム。。。

で、ちょっと話し合ったんですね。
どういう方向に進めようか?
最終的にどうしようか?
今足りないのはなんだ?

そこで出ました。

ビジュアルコンセプトを打ち出そう!

とういわけで、ビジュアルコンセプトを打ち出すため、
雑誌をyomyomしました。


つづく(^^)



記入者:田村

No.32|ミーティングメモComment(0)Trackback()

クリステルストーリーがつくれそう。

2008/05/02(Fri)17:09

080426ミーティングメモ、その3。
(”長堀クリステル、誕生。”から読んでください!下から上へ!)


OL調査のまとめ、DIAMORとの比較、長堀クリステルが誕生したところで
いくつか「こうしたらいい!」という提案を出してみました。

全体の大きな共通点は、
クリスタ長堀のイメージ・雰囲気統一

080426ミーティング3

●クリスタ長堀の端から端まで、長堀クリステルを歩かせる!
…↑ややこしいね。
クリスタ長堀の魅力はその長さであり、それが同時に足を引っ張っている要素でもある。
でもせっかく長いのは、やっぱり生かしたい!
歩いていて、今よりもう少し空間に変化を持たせてみてはどうか?
●天井、床の工夫
天井から半透明の布?の様なものをつるし、広告を印刷。
ひらひらしていてきれいで、水の流れを表現できるかもしれない。
●クリスタ長堀のポスターの種類を増やす
一種類では変化に乏しい
●セールワゴン等を各店頭に置く
その店舗の商品を少し通路に出し、
店の雰囲気が伝わりやすく、お客さんを入りやすくさせる
●広場にイメージをつくる
イメージカラーをつくったり。(ステンドグラス調にするとクリスタっぽくなりそう)
今はフィッシュ広場なども、フィッシュの影がうすすぎるので。
イメージを打ち出すと、ポップなどとも連動してアピールしていけそう!
●照明の工夫
照明はその場の雰囲気を大きく左右するもの。
広場の照明をそれぞれ変えたり、ギャラリーももっと明るくし、作品を魅せる。
●全体の雰囲気づくり
クリスタ長堀全体にBGMを流す。
これを時間帯で変えるとおもしろいかもしれない。


後半盛り上がってきて、
ロマンチックを徹底しよう!な雰囲気にもなっていました(笑)
長堀クリステル(OL)とサラリーマンが出会う、とか…

それから、やっぱり癒しをOLさんは望んでいるようですし…
照明とかBGMとかでそういったことが出来ないかなぁと。

あと、通勤に利用する人が多いので、
朝昼は爽やか、夜はしっとり、とか。

クリスタ長堀は、場所的にも
気持ちをワキワキさせる事も出来るいい環境だから、
そういうところをドンドコ生かしていきたい!

長所をグーンと伸ばしたいですね!


2008.04.27

No.21|ミーティングメモComment(0)Trackback()

私が長堀クリステル。

2008/05/02(Fri)17:09

080426ミーティングメモ、その2。

【ウラノスのOL像、決定】

長堀クリステル


長堀クリステル(28) 独身 彼氏募集中

ファッションが好き。女だもんね。
メイクは平日会社用のonメイク、休日用のoffメイクがあるの。
スイーツもすきよ。友達においしい所、よくきくの。
コラボグッズとかの限定品は、思わずチェックしちゃう!
最近会社が大変だから、癒しがほしいなぁ…
食事はお昼はお弁当よ。たまにランチするの。
夜は自宅で食べるわ。お金があるときはディナーに行くけどね。
ショッピングは、普段は平日の会社帰りにするわ。
ウィンドウショッピング。
いいのがあったら衝動買いしちゃうのよね。
休みの日は欲しいものをチェックして買いに行くわ。





…はい、
下の【OL調査】の記事を踏まえて、
誕生しました。

長堀クリステル

ウラノスでOLのイメージを統一し
ターゲットがどんなOLかを設定することで
よりいい提案ができると思います!

なので、長堀クリステルのようなOLをターゲットにして
VMDなどの提案をしていきましょう。
結構輪郭がハッキリしてきたのではないでしょうか?

No.20|ミーティングメモComment(0)Trackback()