忍者ブログ

crystaURANUS

クリスタ長堀活性化への、ウラヌスによる提案ブログです!

さてさて、最終プレゼンまであと一週間となりました よー!
もーぅもりもり行くわよっ!行っちゃうわよっ!(^▼^)


 (^▼^)(^▽^)(^▼^)(^▽^)(^▼^)(^▽^)(^▼^)(^▽^)(^▼^)(^▽^)(^▼^)(^▽^)

[PR]

2025/10/05(Sun)13:14

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

報告です

2008/05/02(Fri)17:02

こんにちは!
まず、OLについてリサーチした結果、
自分的になるほどー!と思ったことをのせておきます。


・ショッピングは平日の会社帰りにすることが多い
(おお!まさにクリスタ長堀はうってつけの場所なのでは!?)

・同じブランドの店が入ってるデパートが二つあるとしたら
ポイントや割引がきく方にいく。
(高級志向といっても、金銭面はしっかりしてるのかなー?)

・OLのアフター5は、
友達との食事!
ショッピング!
習い事!
(それが明日の活力になり、心身をリラックスさせるそうです)

・やっぱり流行に敏感
(ファッション・食事・美容etc…)

・OLが気にするキーワード!TOP5
「リーズナブルな」
「自分らしい」
「清潔感のある」
「上質な」
「安心の」

・ちなみに上のワーストTOP5
「一般的な」
「コンサバ」
「アクティブ」
「シャープ」
「クール」

(やっぱりリーズナブルは大事みたいです。そして何より清潔感!)




内容はバラバラだけど、こんな感じです。


うーん、これは私的に思ったことなんですけど、
クリスタ長堀はOLのアフター5として利用される空間になるのが適していそうな気が…。
(地下鉄近いから会社が帰りに寄れるし、ショッピングモールだし、食事も出来る)
明日のための鋭気を養う、といったら言い過ぎかもですが
とにかくリラックス出来るような空間づくりが必要なのではないかなと思います。

以下、具体的な提案。

●空間について
・水のオブジェだとか、水槽をおくだとか「クリスタ」に関連したものを置き、
またそれにより癒し空間を創る。
・女性らしくお花とか置くのもいいかもしれない?

●サービスについて
・クリスタカードなるものをつくる!
(ポイントが溜まったら商品と交換とか…)

・滝の広場などのイベントでは、新製品の化粧品や食べ物の、流行を先取りしたイベントを行う。
(話題性をもりこむ!)

●ビジュアルについて
・クリスタの入り口前に大きなポスターを貼る(そのかわり、中にはあんまり貼らない)



こんな感じですね。
なんか、分かりにくかったらごめんなさい…。
また何かあったら書き込みます!

それでは~!


2008.04.22

PR

No.8|調査報告Comment(0)Trackback()

とりあえず

2008/05/02(Fri)17:01

頭が弱くて長い文章が嫌いなので、OLさんたちのブログを読んで色々考えてみました。
気づいた事を箇条書きにします。。

・ショッピング=買い物、ではなく殆どの場合散歩に近い。
 実際に色々買うより、ウィンドウショッピングの方が多いみたいです。
・学生さんと違って、安いものを沢山買うというより高級なものを1つ買う、みたいな買い物の仕方をしてる人が多い気がします。量より質的な。
・なんしか癒しを求める傾向がある。上司に対する不満など、ストレス社会…。
・やはりメイクやファッション関係のことには敏感な様です。新商品とかチェックしてる人多かったです。
・スイーツ。笑

少ないですが上の3つから考えると、歩いてて楽しい(癒される)、ファッションやメイクに関して等の新しい情報を得られる空間であることが重要なんじゃないでしょうか?
あとは、御堂筋やらアメ村みたいにゴタゴタしている場所や都会的な場所よりも、わりかし静かでお洒落な雰囲気の場所に人気があるようです。
当たり前っぽいことばっかりでごめんなさい…!
とりあえずそんな感じです。


2008.04.21

No.7|調査報告Comment(0)Trackback()